一般社団法人豊田青年会議所

電話番号0565-32-5777
メニュー

ブログ

2017/03/26

「テニスの聖地」の楽しみ方

皆様こんにちは、(一社)豊田青年会議所、楽しい超高齢社会創出委員会の小島啓介です。

スポーツをするのも見るのも好き(だけど運動音痴)な私から、
最近のテニスブームにあやかって「テニスの聖地 ウィンブルドン選手権の観戦方法」をご紹介します!
イギリスで毎年6月末に開催されるこの大会、世界最高峰とも名高い大会ですのでさぞ観戦のハードルが高いだろうと思いきや、実は当日券があり、普通に観戦する事が出来るんです!!

とは言っても、朝の6時時点で何千人と並びますので、始発でGO!
こんな感じの超巨大芝生広場があり、早朝には人で埋め尽くされます。(センターコート狙いの人は前日からテントを張って並びます。)この行列が夕方まで絶え間なく続き、初っ端から「さすがウィンブルドン!」を見せつけられます。

注意点は、レジャーシートや食べ物を持っていくこと。
忘れると、3時間超の並びの間、空腹で立ち続けることになります。
知らずに行った私は、かろうじて持っていたビニール袋に座り、さらにかろうじて手に入れたコーヒーで眠気に耐え続けました。真ん中でしょぼくれてるのが私です。

そして会場手前のお祭りエリアを通り過ぎ、(フェイスペイントをしてもらっている人もいました。)

セキュリティチェックをパスして、

ついに入場!

入場券があればセンターコートとNo.1コート以外の試合は自由に観戦できますので、掲示板で試合情報をチェックし、目当てのコートに向かいます。

運が良いと、有名選手を間近で見る事が出来ます。私の行ったときは、超近距離で錦織圭が見れました。ラッキー!今では有名になりすぎちゃって、自由にみられるコートではなかなか試合をしなくなっちゃいましたので。

気軽に行ける距離ではなく大変ではありますが、テニスファンに限らず興味を持たれた方、海外旅行を考えられる際には候補に入れてみてはいかがでしょうか?

Good Luck!!