toyotajc.gif

join.gifjoin.gifmail.gifmail.gif

om-rijichou.jpg

言葉

2016.1.13

みなさん、こんにちは!

11日に開催された1月度例会新年賀詞交歓会では100%出席ありがとうございました!

そして、私の所信表明は聞いてくれたでしょうか?
総会の挨拶でも言いましたが、所信表明は来賓の皆様たちではなくメンバーみんなに向けて心を込めて話しました。かなり緊張しましたが、沢山の方に支えられ、それが力となり、何とか自分の担いは遂げることができたかなと思っています。

所信表明後にご来賓の皆様にご挨拶をしている時に数人の方に同じことを質問されました。
「今年の所信は例年と違い、語尾が言い切りになっているのはなぜですか?」と。
みんなよく気付くなぁ少し驚きました。
理事長所信を準備する時、これまでの10年分ほどの歴代理事長所信を改めて拝見しました。素晴らしい所信ばかりで、逆にどうやって書けばいいか余計わからなくなり一回リセット。
自分らしく、自分の言葉で書こうと。
いつも文章を書くとき、挨拶をするときに気を付けていることがあります。

「自分が何を伝えるかではなく、相手に何が伝わるか」

ということを気を付けています。
言葉を発するとき、ついつい自分の伝えたいことばかり優先してしまいます。でも、実は伝えたいことと伝わることは少しズレが生じます。
理事長所信は、読んでもらって理解してくれないと意味がありません。だから、第一に分かり易い言葉と表現を。次に自分らしさとリアル感を表現しました。その結果、語尾が例年と違います。


みなさんも仕事、家庭、JCで多くの言葉を使うと思います。相手にどう伝わるかを意識してみて下さい。今までとはまた違ったコミュニケーションが生まれるかもしれません。

さて、いよいよ2016年度がスタートしました!
元気一杯、笑顔一杯、楽しく行きましょう!

ではでは、今日も笑顔とピースで!✌︎