toyotajc.gif

join.gifjoin.gifmail.gifmail.gif

om-rijichou.jpg

「ハレ」と「ケ」

2016.3.1

みなさん、こんにちは!

 時間が過ぎるのは早いもので年明けからもう2か月が過ぎました。
JCでは1,2月の諸々の行事が一段落してLOMの活動が本格的になってまいりましたね。今日は先日東京で開催された日本JCの理事会で監査が言われていたことみなさんにお伝えしようと思います。
 お祭りや結婚式、成人式など日常にはない行事、JCでは賀詞交歓会などは「晴れ舞台」と言われます。そんな時に身に着けるものを「晴れ着」と呼んだりしますね。この非日常の機会を「晴れ(ハレ)」と言うそうです。逆に毎日の変わらない生活などの日常的な機会を「褻(ケ)」と言うそうです。この「ハレ」と「ケ」を意識して生活することが大事と言われていました。
人は「ハレ」を楽しみ、好む生き物です。でも、この「ハレ」をカッコイイ「晴れ舞台」にするためには、準備となる「ケ」を大事にしなくてはならないということ。当たり前のことですが、準備無くして仕事はできません。目標達成するために、俯瞰して何が必要でいつまでに何をしなければならないか。自分はいつもこの作業を繰り返しています。これはもちろんJCも同じこと。LOMにとって「ハレ」は毎月の例会、委員長にとっては委員会会議だったり、それぞれの役職で違うと思いますが、カッコイイ「晴れ舞台」にするためにそれぞれの「ケ」を大事にして欲しい。そう思います。
今月は近藤 正委員長率いるマーケティング創造委員会さんの例会ですね!「晴れ例会」になることを期待しています!

ではでは、今日も笑顔とピースで!✌