一般社団法人豊田青年会議所

電話番号0565-32-5777
メニュー

ブログ

2017/05/20

田植えの時期到来!!

皆様こんにちは!盛り上がるスポーツ創出委員会幹事の中條孝宣です。
まずは、5月度例会に参加していただいた皆様ありがとうございました。
例会の司会進行を務めさせていただき、新入会員幹事として貴重な経験ができました。

さて。
先日の日曜に、実家の田植えを行いました。
実家のお米は、豊田市の特産品、「ミネアサヒ」です。
ミネアサヒは、「まぼろしのお米」と言われており生産量がたいへん少なく、入手困難な“希少品種”と言われているそうです。特徴は、やや小粒で光沢があり、旨味、粘りに優れています。
皆さんは、田植えをしたことがありますか?

今は、機械を使い田植えができ便利になりましたが、昔は、1本ずつ手で植えていたのです。
その事を考えると、めちゃくちゃハードですよね。
でも、四つ角や機械で植えれない場所は、当然ですが手で植えます。腰がハンパないです。

最近は、高齢化の影響や次代への継続が出来ない方も多くなり委託する方が多くなりましたね。
私は、出来る限り頑張っていきます。

まっすぐ、真っ直ぐ、意識しての機械操作!!

途中、機械のトラブルもありましたが田植えが全部できました。
今年は、全部で八反(2400坪)ぐらいの田植えをしました。

お米を作る大変さや大事さが身に染みる一日でした。最近は猪などが荒らしにくるので、田んぼの周りに電柵の設置もしなければなりませんが、手間暇をかけ苦労が多いからこそ、秋に黄金色の稲穂が実る今年の収穫が楽しみです。